incl事務局 support@po.incl.ne.jp
■お問い合わせ TEL.076-268-8326
        TEL.050-2020-6100
■受付時間/9:00〜18:00
 月〜金(祝祭日、盆、年末年始除く)

incl(インクル)は
が運営しています

OP25Bについて
OP25B
適応範囲
メールソフトの設定

最近、プロバイダが提供するメールサーバを使用せずに、ウイルスメールや
迷惑メールなどが多数送信され、大きな社会問題になっています。
 弊社では、これらのインターネット接続サービスにおける迷惑メール対策として、
迷惑メールの発信を規制する 『Outbound Port25 Blocking(以下、OP25B)』 の対応を致しております。

これにより、インターネット利用者から受信者側メールサーバーに対し、
直接配信される迷惑メールを制限することができ、inclを利用して発信される迷惑メールを
大幅に減らすことが可能となります。

OP25Bとは
 OP25Bとは、迷惑メールの送信を防止する対策として国内のプロバイダーで除々に取り入れられている方式です。

 メールの送信に使われる25番ポートの利用に規制をかけ、プロバイダが用意するメールサーバを経由せずに直接送信しようとするメールを遮断します。
op25b

適応範囲

 次のinclのご契約をご利用のお客様がOP25Bの影響を受けます。
 ※下記契約であっても、固定IPアドレスにてインターネット接続をされている場合は、OP25Bの影響を受けません。

 ・フレッツ光ネクスト
 ・Bフレッツ
 ・フレッツADSL
 ・AIR-EDGE
・フレッツ光プレミアム
・フレッツISDN
・公衆無線LAN

 

メールソフトの設定

 上記の回線契約をご利用のお客様におきましては、お客様のメールソフトの設定によって、メールの送信がおこなえなくなる場合がございます。その際には、メールソフトの設定をご確認下さいますようお願い致します。


メールソフトの設定については こちら をご確認下さい。




◆他社の送信メールサーバーをご利用の場合


 弊社提供の送信メールサーバー(po.incl.ne.jp / sr.incl.ne.jp / yu.incl.ne.jp ) 以外ををご利用の場合には、上記の設定手順に沿って設定を施して頂きましても、送信が完了しない場合がございます。お手数ではございますが、ご利用の送信メールサーバー提供元へ設定のご確認をお願い致します。

 

◆インターネット接続環境が他社接続の場合


 まずは、こちら の手順に沿って、メールの設定をご確認下さい。
 incl発行のメールアドレスを、他社プロバイダ接続環境にてご利用頂きます際には、上記の設定手順に沿って設定を施して頂きましても、送信が完了しない場合がございます。お手数ではございますが、接続プロバイダ様へ、OP25Bの適応状況や
他社メールアドレスの利用要件についてご確認下さいますようお願い致します。

◆設定手順に沿って正しく設定頂いているにも関わらずメールの送信が完了しない場合

 お手数ではございますが、以下の点をお控え頂きました上、incl事務局までお問合せください。
 また、「メール送受信に関するよくある質問」も併せてご参照下さい。

   ・ご利用のメールソフト名
   ・表示されますエラーの内容全文
   ・セキュリティソフトのご利用の有無(有の場合はソフト名)