メールトラブルQ&A
Q1:メールが受信できない
A:以下の点をご確認ください。
- インターネット接続に問題がある
まずはインターネットに接続できているかご確認ください。
- メールサーバーを確認
サーバー障害やメンテナンス情報については、インクルホームページのお知らせをご覧ください。
またWEBメールで参照できる場合はその他の原因(メールソフト)が考えられます。
- 添付ファイルが大きすぎる
メールに添付されているファイルのサイズ(圧縮前)が約50MBを超えると受信を行いません。
この場合、送信者にエラーメール(容量オーバー)が返っています。
- タイムアウトエラー
メールボックスに大量のメールがあり、受信に時間がかかりエラーとなることがあります。
タイムアウトエラーが発生した場合は弊社までご連絡ください。
- 迷惑メールフィルター
受信したメールが誤ってスパムフォルダや迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
受信トレイ以外のフォルダを確認してください。
また隔離サービスご利用の方は隔離ボックスについてもご確認ください。
- セキュリティ対策ソフト
セキュリティ対策ソフトのアップデートにより送受信ができなくなる場合があります。
一時的に無効にしてお試しください。
- 契約が切れている
プロバイダの契約が切れてしまっている場合、メールの送受信ができなくなります。
Q2:メール送信ができない
A:以下の点をご確認ください。
- 送信認証設定
インクルメールでは「SMTP認証」設定が必須となります。
- 受信者のメールボックスがいっぱい
受信者のメールボックスの容量が上限に達している場合、 メールを送信できません。
エラーメール(Message size exceeds remaining quota)が返ってくることがあります。
- メールの受信ができるが、送信ができない
メール送信サーバのポート番号が「25」になっている場合、「465」へ設定変更し、お試しください。
Q3:Outlookでエラーが表示される
A:以下の点をご確認ください。
- メールアドレスの間違い
受信者のメールアドレスが間違っている可能性があります。
エラーメール(554 Relay access denied)が返ってくることがあります。
- メール受信エラー(0x80042108)
セキュリティソフトの影響 が考えられます。
- データファイルアクセスエラー(0x8004010F)
Outlookのファイルまたはプロファイルが破損している可能性があります。