ウィルス検知メールについて
日頃ご利用いただき誠にありがとうございます。インクル事務局です。
最近、事務局に「インクル事務局からウイルス検知とのメールが届いたが、正しいメールか」
といった問い合わせが増えてきております。
弊社ではインクルのメールサービスをご利用の方に、メールウィルスチェックを標準で提供しております。
ウィルスを検知した際はメール本文に「ウィルス検知」と書かれたメールをお送りすることがあります。
<SPAMチェック・ウイルスメールチェック>
https://ics.incl.ne.jp/option/vchk/index.html
もし届いた場合は送信元のメールアドレスをよくご確認いただき、身に覚えのないメールであれば
添付ファイルを開いたり返信したりせず、そのまま破棄するようにしてください。
見覚えのあるメールアドレスの場合は、直接本人に電話等でメール送信の事実をご確認ください。
なお、弊社より差出人が「インクル事務局」または「incl.ne.jp」などで、ウィルス検知メールを送ることはありません。
その他、不審なメールを受信された方は、インクル事務局までお問合せください。
<インクルサポート窓口>
0120-976-771
受付時間 :月~金 9:00~17:30
※土・日・祝日、年末年始 及び 弊社指定休業日を除く
参考情報
これまでに寄せられた情報から、2022年2月より急増しているEmotetと呼ばれるコンピュータウィルスの感染に近い事例であると考えられます。
Emotet は、情報窃取を行うだけでなく、感染端末から窃取した情報を用いてスパムメールを送信し、更に感染拡大を試みる機能などを有するコンピュータウィルスの一種です。
感染させる手口としては 「ご確認をお願いします。」 「添付ファイルの解凍パスワードを送付します」 「COVID-19」などのメール内容で、不正なExcel文書ファイルやzipファイル等が直接メールに添付されていたり、URLリンクから不正な文書ファイルをダウンロードさせたりする手口が確認されています。
受信したメールに添付されたファイル等が信頼できるものと判断できない場合はむやみに開いたりしないよう、ご注意ください。
また、Emotetへの感染を防ぐというためだけにとどまらず、一般的なウイルス対策として、次のような対応をお勧めします。
・身に覚えのないメールの添付ファイルは開かない。メール本文中のURLリンクはクリックしない。
・自分が送信したメールへの返信に見えるメールであっても、不自然な点があれば添付ファイルは開かない。
・OSやアプリケーション、セキュリティソフトを常に最新の状態にする。
・信頼できないメールに添付されたWord文書やExcelファイルを開いた時に、マクロやセキュリティに関する警告が表示された場合、「マクロを有効にする」「コンテンツの有効化」というボタンはクリックしない。
・メールや文書ファイルの閲覧中、身に覚えのない警告ウインドウが表示された際、その警告の意味が分からない場合は、操作を中断する。
「Emotet」に関する詳細につきましては以下サイトをご参照ください。
IPA独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンター
<「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて>
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html
以上、よろしくお願いいたします。
[]