incl(インクル)
incl(インクル)はICCが運営する
インターネットプロバイダです。
HOME > インターネット接続の基本情報 > 接続ができない場合(フレッツ光ネクスト・ライト・フレッツADSL)

接続ができない場合(フレッツ光ネクスト・ライト・フレッツADSL)

手順1:インターネットへの接続状況を確認

手順2:宅内配線確認 および 機器類の再起動

手順3:各通信機器のランプ点灯状況の確認

手順4:パソコンの設定の確認

手順5:ネットワークアダプターの確認

手順6:セキュリティ対策ソフトの一時停止

手順7:接続設定の確認 もしくは 再設定

手順8:ブラウザの調節 および 設定の確認

手順1:インターネットへの接続状況を確認

以下の手順に沿って、インターネットへの接続状況を確認します。

1.メールソフトを起動してメールの送受信ができるか確認する
2.ブラウザ(Internet Exploer等)を起動してホームページの閲覧ができるか確認する


メールの送受信はできるが、ホームページの閲覧はできない場合


新規メールが届いている場合、インターネットの接続状況自体には問題がないと考えられます。
ホームページ閲覧についてをご確認ください。
尚、ご利用のブラウザに関する問い合わせは、ブラウザメーカーまでお願いいたします。


ホームページの閲覧はできるが、メールの送信もしくは受信ができない場合


複数のホームページが閲覧できるか、念のため確認してください。
ホームページの閲覧に問題がない場合は、以下をご確認ください。

メールソフトの設定

エラーメッセージの対処方法


メールの送受信もホームページの閲覧もできない場合


手順2:宅内配線確認、機器類の再起動をご確認ください


手順2:宅内配線確認 および 機器類の再起動

宅内配線の確認


ご自宅内の配線状況を確認し、各機器の再起動を行ってください。

・電源をON/OFFする順序(通信回線からパソコンに向かって順番に)にご注意ください。
・LANケーブルに抜けやゆるみがないか、今一度ご確認ください。
・LANケーブルに負荷がかかる接続がされていないかご確認ください。

※LANケーブルを負荷のかかる状態(折り曲げる・圧迫する・ひっぱる等)でご利用されると、通信速度の低下や、インターネットに繋がらない等の症状が発生する場合がありますのでご注意ください。
※新しいLANケーブルに交換いただく事で症状が改善する事例もございます。


再起動手順

1.全ての機器の電源を「OFF」にします。
  パソコンはシャットダウンします。
  モデム・ルータ等の機器は、コンセントから電源コードを抜きます。

2.上位にあたる機器から順に、電源を「ON」にします。

《起動順番の例》

◇フレッツADSLご利用時
①ADSLモデム → ②無線ルーター → ③パソコン

◇フレッツ光ご利用時
①ONU → ②ホームゲートウェイ → ③無線ルーター → ④パソコン
※マンションタイプをご契約の方には、ONUではなくVDSLが配布されます。

3.インターネットが閲覧できるか確認します。


手順3:各通信機器のランプ点灯状況の確認

ご利用されている機器のランプ点灯状況をご確認ください。

■フレッツ光サービスをご利用の場合
NTTレンタル機器:ONU または VDSL、ホームゲートウェイ 等

■フレッツADSL光サービスをご利用の場合
NTTレンタル機器:ADSLモデム

《参考資料》
NTT西日本提供レンタル機器のマニュアルは、以下からご確認ください

NTT西日本 フレッツシリーズ対応情報機器

ご自身でご準備されたルータ等につきましては、付属の取り扱い説明書もしくは機材レンタル元や、各通信機器のメーカーにてご確認ください。


手順4:パソコンの設定の確認

ご利用のパソコンで、ネットワークアダプターの IP アドレス および DNS サーバーのアドレスが、 自動取得となっているか確認します。

インクル設定マニュアル パソコン設定(DHCP)の確認 をご確認ください


手順5:ネットワークアダプターの確認

ご利用のパソコンの、ネットワークアダプターの状況を確認します。

インクル設定マニュアル ネットワークアダプターの確認 をご確認ください


手順6:セキュリティ対策ソフトの一時停止

セキュリティ対策ソフトを導入されている場合、これらのソフトの「ファイヤーウォール」等の設定原因で、インターネット通信やメールの送受信が遮断される場合があります。

セキュリティ対策ソフトの導入の有無を確認し、あくまで原因の切り分けとして、一時的にセキュリティ対策ソフトを停止して確認してください。

セキュリティ対策ソフトの停止方法はメーカーごとに異なります。
ソフトメーカーにてご確認いただけますようお願いいたします。
※セキュリティ対策ソフトを停止してインターネット通信やメールの送受信が正常となった場合には、セキュリティ対策ソフトの設定の見直しを行ってください。
詳しくは、各ソフトメーカーにてご確認ください。

※インクル提供の「マカフィー・セキュリティスイート」をご利用の場合は、インクル事務局よりご案内いたしますのでご連絡ください。
また、マカフィー・セキュリティスイートの一時停止方法は以下のサイトでもご確認いただけます。
マカフィホームページ ナレッジセンター:サービスを有効・無効あるいは開始・停止に設定する方法

手順7:接続設定の確認 もしくは 再設定

接続設定が正しく施されているか確認します。

接続設定を施した機器(ホームゲートウェイ・ルータ・パソコン等)をご確認の上、設定画面を開き、正しく接続設定が施されているかご確認ください。

※設定画面の開き方は、付属の取り扱い説明書もしくは 機材レンタル元、各通信機器のメーカーにてご確認ください。

■接続設定については、以下をご参照ください
【インクルインターネット接続について】


手順8:ブラウザの調節 および 設定の確認

ブラウザの不具合や設定により、ホームページの表示ができない場合がございます。
ブラウザの調節を行うことにより、症状が改善する場合があります。
ホームページの閲覧についてのQ&Aを併せてご確認ください。